期末テスト勉強、頑張ってください!

image

月末に近づき、期末テストラッシュです!

マイティーチャーでは期末テストの勉強で生徒たちが集まっています。

生徒それぞれにやるべき課題があり、先生が巡回して進捗状況をチェックしています。

 

今日も明日も対策は続きます。

さて、勉強の合間に質問があると思いますが、ひとつ気をつけてください。

それは、

「教科書や辞書で調べてわかることは、すぐに質問しない」

ということ。

先生は答えをわかっていますが、安易に答えないようにしています。

 

【ダメな例】

「先生、baseball って何ですか?」

「先生、漢字でとよとみひでよしってどう書きますか?」

「先生、酸性は何色ですか?」(何の試薬を使うかくらいは言いましょう!)

 

 

【こういう質問は大事】

でも、大事な質問もあります。

「先生、pink って、日本語訳にするときに ピンクって書いたらバツになりますか?桃色って書かないといけませんか?」

こんな質問は教科書に載っていないのでウエルカムです。

中学生って、小さいことでも悩むので、ちょっとしたことでも聞いてくださいね(確認するけど、調べたらすぐにわかることはダメだよ)。

 

さて、質問するタイミングですが、皆の前では質問しにくいって人は、最後の授業が終わった後でも質問に来てください。

その日の授業報告をまとめている時間などは質問してくれても構いませんからね。

質問が多いことを嫌がる先生はいません。

勉強熱心は大好きです!

 

(補足)

質問があまりにも量が多くて、これは授業をしないと大変だ!と判断した時は、保護者の方へ個別指導の許可をとることもあります。

その時はご連絡いたしますので、予め理解を。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です