福岡県の高校入試日程(2019年)です!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まもなく発表だろうと思っていましたが、公開されました「福岡県高校入試日程」。

昨年より1日早いですね。

ここ数年で一番早いのでは?と思いますが、統計を調べても何の役に立ちそうにないので止めました。

(誰か教えてください)

6/12といえば歴史的な米朝首脳会談が行われ、世界中が注目した一日でしたね。

中学生に聞いても、しっかりと知っていました。

6月12日、シンガポールにおいて歴史上初めてとなる「米朝首脳会談」が行われた。だが、その結果は、トランプ米大統領ではなく、金正恩朝鮮労働党委員長にとって満足のいくものであったと、元駐韓大使の武藤正敏氏は指摘する。

今日という日がいつの日か教科書に載るのでしょうね。

さて、福岡県庁のウエブサイトでは入試の過去問がダウンロードできます。

夏休み中に解いてみてもいいですね。

とはいえ、解説が無いので、解説付きの参考書(問題集)を買ったほうが良いと私は思います。

例えば、「虎の巻」とか。

過去10年間の過去問題集 高校入試 虎の巻

フクトの出版している「にゅうけん」は中学校で購入すると少し安いです。

(問題数はそんなに多くは無いので、どっちかというと学校情報を知りたい人はにゅうけんですね)

その他にも各出版社から過去問が売り出されているので、受験生は一つは持っておくといいですよ。

さて、来週は「高校入試分析会」に参加してきます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク