スタディキャンプin旧大阪商船。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6月最後のスタディキャンプが終わりました。

生徒のみなさん、お疲れ様でした。

旧大阪商船の2回のイベントホールを一日借り切っての勉強会となりますが、借りることのできる机が全部で22脚なので、最大で44名までの参加で、今回は満席となりました。

ということで、ウエブサイトからのお申込みは金曜日にて中止させていただきました。

間に合わなかった人ごめんなさい。

さてさて、スタディキャンプでは、先生が巡回指導したり、個別指導したり、プリント100枚近くを解いてもらったりと、10時間じゃ足りなーいってくらい勉強します。

(今回は2日間あわせて20時間なので新たにプリントを追加しました)

生徒が問題を解く様子をじっくりと見ることができるのも、スタディキャンプの利点です。

(背後に先生が立ち止まると、ちょっと嫌そうですが………)

で、結構単純な間違いとか、勘違いとか、覚え忘れとかがあって、ケアレスミスを導いてしまうところを指導しています。

例えば、中3数学だと、乗法公式を使った「因数分解」はできるけど、より簡単な共通因数でくくることをついつい忘れたりとか、「平方根を求めなさい」という問題と「簡単にしないさい系」の問題がごっちゃになって、不要なプラス・マイナスを付けたりとか。

こういう勘違いミスは一回テストで間違えたりすると、その後は間違えないのですが、塾側としては、テストでも間違えてほしくないんですよね。

ということで、スタディキャンプでは、かなりの数の、いわゆる「凡ミス」「ケアレスミス」を防げたのでは、と思います。

そんなマイティーチャーの「勉強合宿」は「お泊り無し」です。

(宿泊も面白そうなのでしてみたい気持ちはありますけど)

夏期講習中の合宿について、他塾さんの日程を見ると、どこもだいたい1日8時間~10時間くらいで、夜は自習って感じだったので、同じくらいの勉強時間の確保は宿泊がなくてもできるかなって判断しました。

(泊まるとなるといろいろ大変ですし)

ちなみに合宿費用は塾によってマチマチ。

1日あたり3~4万円くらいが合宿費かな。

マイティーチャーのスタディキャンプは一日4,000円(塾外生6,000円)です。

借りる会場の値段によって多少は変動すると思います。

(夏冬は会場費にエアコン代が加算されるので、ちょっと高くなるかも…)

さて、とりあえず今週は期末テストです!

皆さん、最後まで気を抜かずに頑張ろう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク