スマホ入力での手間を省く!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マイティーチャーでは高校生・中学生向けに「学びエイドマスター講座」を開設しています。

学びエイドは実力予備校講師による各教科の「鉄人講義」をいつでもどこでも、無料で開放!

学びエイドに関してはまた別の機会に詳しく書こうと思います。

さて、学びエイドですが、塾のパソコンからもアクセスできますが、如何せんIDとパスワードの入力が面倒です。

生徒たちは一回一回ログインとログアウトをしないといけません。

自分のスマホで、すでにログインされている状態で受講したいという生徒もいるのです。

しかし、そこで大きな壁があります。

月末の「パケ死」です。

ほとんどの生徒は月末の通信速度制限で死んでます………。

ということで、学びエイドマスター生には塾のWiFiを使ってもらっています。

しかしまた大きな壁が!

WiFiネットワーク名は分かりやすくしているのですが、パスワードは数字とアルファベットの組み合わせです。

しかも、セキュリティ上、文字と数字の組み合わせは簡単ではありません。

で、定期的に変えています。

ですから、ここで問題が競合するのです。

「塾のタブレットやPCで、IDとパスワードを入力するのが簡単か」

「塾のWiFiのパスワードを入力するのが簡単か」

悩みました。

何か方法は無いものかと。

そして解決方法を見つけました!

それがコレ!

なんとQRコードを読み取ると、WiFi設定が完了してしまうのです!

なんてスグレモノ!

なんてナイス機能!

これで、生徒は自分のスマホで学びエイドを受講するときに塾のWiFiが使えます!

こちらは定期的にWiFiパスワードを変えても、新しいQRコードを用意して、そのときに生徒にパシャッと設定してもらえばOK!

便利ですよ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク