勉強会に行ってきたよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は勉強会で、門司港教室は休校とさせていただきました。

そして、早朝から福岡へGOです!

目指すはリファレンス博多東。

セミナーなどでよく行く場所なので慣れっこですね。

都市高で【博多駅東】を降りてすぐです。

博多駅近くの会議室をお探しならリファレンス駅東貸会議室へ!

さて、勉強会30分前に着いたのですが、駐車場が「満」でした。

困ったことに、博多駅周辺の駐車場は高いです。

30分200円です。

1時間400円です。

門司港だったら、1日停めて400円です。

しっかりとサイトを確認しておくべきでした。

博多駅の周辺から天神、中州まで料金の安い穴場駐車場を紹介しています。24時間営業から1泊できる駐車場まで幅広く紹介します。車で博多に行くにはちょっと敷居が高いと思っていませんか?リーズナブルな駐車場も掲載しているのでご覧ください。

ぐるぐるしていると60分200円を見つけました!

急いで停めて、iPhoneでマップからリファレンス駅東を探します。

「徒歩1.3Km????」

車だと距離は感じませんが、結構遠くまで来たみたいです。

小走りでなんとか時間までに到着しました。

勉強会は満員でした!

塾対象の勉強会にはなるべく可能な範囲で参加していますが、ここまで満席だったのは初めてです。

軽くエコノミー症候群になりそうでした。

でも、僕よりも年上の方々が、自塾のためにと勉強している姿は、刺激になりました。

まだまだ頑張らないと!

国立大学を目指す理由。

大学受験の情報など大変ためになる話を聞かせてもらいました。

その中で印象的だったことを一つ。

「高校生には国立大学目指してほしい」という言葉。

国立大学を目指すなら、全教科の勉強をあきらめてはいけません。

「苦手は苦手のままでも続けてほしい」

「可能性を狭めることはしてほしくない」

というのが野田先生の気持ちです。

受験に必要な科目だけを勉強していると、他の科目の授業に集中しなくなるでしょう。

塾や予備校など所謂「受験産業」は、必要な科目だけを学習させます。

それが合格につながる近道ですし、生徒も保護者もそれが目的で通塾します、させます。

でも、高校では許されません。

たとえ、受験にその科目が要らないとしても、授業があるからには真剣に学んでほしいのです。

だって高校は「教育産業」だから。

塾や予備校の先生が「叱る」のは、合格にはやる気やモチベーションに必要だから。

でも高校の先生が「叱る」のは、生徒の躾や人格形成のためです。

だから、学校の先生は生徒の可能性や将来を信じて「叱り」ます。

苦手科目でも将来の選択肢を狭めてほしくないから、一生懸命授業します。

そんな「教育産業」たりうる学校の授業に、学校の先生に、真剣に向き合ってほしいのです。

中には、「受験に必要ない科目はやらなくてもよい」と言う学校の先生もいるかもしれませんが、それは置いといて。

塾でも高品質な映像授業ができるようになった今。

その昔、塾で高校生を教えることは少なく、ほとんどの高校生が予備校に通っていました。

有名予備校講師の授業には立ち見もあったそうです。

それが、今や塾で、自宅で、外出先で、予備校講師のレベルの高い授業を受講することができます。

「授業の質」という点では、境がなくなったのです。

そして、高校生への指導は、「授業」から「学習管理」へと移行しています。

どれだけ生徒のことをわかってあげられて、

どれだけ生徒の将来のことを考えてあげられて、

どれだけそのために道を示してあげられるか。

そんな「指導」が求められている時代です。

それって、小学生・中学生の頃から教えてきた「塾」だからできることがあるんじゃないかな?

って新しい気付きがありました。

高校1年生で「苦手」が作られていくって知っているのに、それを伝えてこなかったことも反省です。

勉強会を終えて。

野田先生と諏訪先生と写真を撮ってもらいました。

野田先生はスーパー実力派予備校講師。

高校の先生方にもセミナーをしたりと大活躍の先生です。

諏訪先生は某FC個別指導塾の売上No1に輝いたという敏腕プロ講師。

ビジネスマンとしても一流です。

僕より全然若いのに凄いです。

近隣のFC系の個別指導塾には全然負ける気がしないマイティーチャーですが、諏訪先生の塾が近くに出来たらコワイです笑。

さて、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。

勉強したことは今後の生徒指導に生かしていきます。

帰りは一蘭でとんこつラーメンを美味しくいただきました。

このカロリーオーバーをどう消費するか、今後の課題です。

マイティーチャーは福岡県北九州市門司区にある学習塾・進学塾です。地元の小学生・中学生・高校生を対象に日々の学習指導を行っています。現在、門司本部校・門司港教室・新門司教室の3教室を展開しています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク