西南女学院高校の塾向け説明会に行ってきたよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は西南女学院高校の塾向け説明会へ行ってきました。

月初めに中学校の説明会があったので、西南女学院へ向かうのは2回目となります。

中学校の説明会記事はこちら。

今日は「西南女学院中学校」の塾向け説明会に行ってきました。 学習塾・進学塾にとっては、学校を直に見学できる貴重な機会。 学校側も、塾の指導時...
西南女学院中学校の入試問題については下記を参考に学習を進めてください。 2019年度の入試問題について。 ...

さて、私立高校の男女共学化が進む中、西南女はかたくなに女子校を守り続けている教育目的のブレていない学校です。

というのも、少子化の影響で生徒獲得が難しくなってきました。

一部の人気校を除いては、定員割れがほとんどです。

そんな中、傾きつつある学校の経営の改革を行いうには「共学化」が一番です。

単純に考えて、対象が倍になりますからね。

それが一時的なカンフル剤だとしても、経営基盤は上向きます。

設立当初の教育目的はどうなるのか?という問題は抜きにして。

しかし、西南女は、女子校であるメリットを十分に理解して、説明会を行っています。

通う生徒、通わせる保護者も女子校のメリットを十分に理解して、受験に臨んでいます。

それが、人数が少なくなったとはいえ、西南女が女子校を守り続けることができる一因なのかも知れません。

前置きが長くなってしまいました。

では西南女学院高校について見ていきましょう。

英語教育が熱心!

「今は英語教育だ!」

とまわりの学校が大きく声を上げる前から英語教育に力が入っていたのが西南女の特徴です。

資料中には、入学後の英語力の伸びがスゴイ右肩上がりのデータが有りました。

いったいどんな英語教育をしているのか?

それは入ってからのお楽しみ!

高大接続改革で、英語が外部検定になろうが、共通テストになろうが、問題ないレベルまで押し上げてくれる気がします。

英語の4技能で難しいのが、「聞く・話す」なんですよね。

これらを強化してくれそう、そんな期待がもてますね。

30年後、働く人間の65%が今存在しない仕事に就く。

一時ネットを賑わしたこの言葉。

一部分だけ切り取られていいように解釈されてもいます。

教育産業・受験産業的には、生徒・保護者を「いい意味で」不安にさせるのに使われます。

(不安感も一種の勉強するエネルギーになりますからね。)

西南女学院を始め、他校および塾向けセミナーでもよく耳にします。

映画『マネー・ショート 華麗なる大逆転』の冒頭には、米作家マーク・トウェインのこんな言葉が登場する。「トラブルを生むのは、自分の無知ではない。実際には間違っていることを事実と思い込むことだ」しかしこの言葉、実はトウェインが口にしたものではな

言いたいことは何かっていうと、

「これから人材不足になるので、AIができるところはAIに置き換えられます。でも人間にしか出来ない仕事は人間がします。それが何かはまだわかりませんが、単なる技術や知識だけでは必要とされない可能性がでてきます。人間だからできる何かを身につけましょう」

ということ。

↑難しいから単純に高校生のやるべきことに置き換えると、

「大学入試が変わりそうだから、今までの知識偏重の対策だと不合格になるかもしれない。とはいえ、記述するにはこれまで以上のたくさんの知識も必要です。つまり、やることが多くなります。だから高1からしっかり勉強しましょう。特に英語ね。話したり、聞いたりは身につくまで時間がかかるからさ。西南女は英語伸ばすの得意だよ。」

ってことです。

まとめると、「いい大学に入ってね、そのためのカリキュラムあります」、です。

募集人数は?

西南女学院高校の募集人数は

特進コース 40名 【偏差値目安58】

進学コース 120名 【偏差値目安48】

※実際には中等部からの60名程度進学するので、差し引き100名です。

ちなみに試験日は、

1月22日(火)推薦入試

1月30日(水)一般入試

です。 西南女学院高校の教科ごとの試験内容はコチラの記事をご覧ください。

西南女学院高校の入試問題については下記を参考に学習を進めてください。 2019年度の入試問題について。 国語 評論・小説・古文...

ココが知りたい!受験データ

入試結果の資料をいただきました。

受験者の平均点は以下のとおりです。

  • 国語 68.7点
  • 数学 48.4点
  • 社会 52.4点
  • 理科 52.1点
  • 英語 62.9点

数学が低いですね。

女子は理数系が弱いという現れでしょうか?

  • 志願者数 89名
  • 合格者数 85名
  • 合格最高点 461点

4名が不合格です。

しっかりと中学の教科書内容を勉強しておけば、合格できると思います。

頑張って!

奨学生制度について。

まずは一般入試での特進コース合格の場合入学一時金30,000円が免除されます。

入学金は90,000円なので、実質負担は60,000円ですね。

さらに授業料の免除があります。

S奨学生だと21,000円が免除され、A奨学生だと10,500円が免除されます。

したがって、S奨学生は3年間で786,000円、A奨学生は408,000円が免除となります。

ちなみに、3年間でどれくらい学費かかかるのかですが、西南女学院はしっかりと計算結果を出してくれます。

このあたりは大変親切&丁寧。

高1で61万、高2で46万、高3で55万円。

合計162万円です。

ただし、入学手続きにかかる費用20万円は上記には含ませませんのでご注意を。

ちなみに得点率80%でS奨学生75%でA奨学生です。

70%で特進コースに合格です。

奨学金狙いなら、勉強あるのみ!

頑張れ!

説明会を終えて。

今、女性の社会進出が盛んです。

女性だから、男性だからというカテゴリ分けは、すこしずつ不要になりつつあります。

西南女学院での説明会ではこう先生がおっしゃっていました。

「女性でも理系大学への進出が増えている」と。

確かに西南女学院の大学合格の内容には理系大学への合格が目立ちます。

他校の説明会では「男女別」での合格データが用意されていないのでわかりませんが、一般的に女性は理系が弱いと言われてます。

だから、西南女のリケジョの輩出は目を見張るものがありますね。

「女子校だから行きたくない」

というイメージ上でのハンデを抱えながら、女子校を続けていくための努力は半端ないでしょう。

「女子校だから行きたい!」

という声を増やそうと頑張っています。

でも説明会で思ったこと。

中等部の説明会記事にも書きましたが、案内(パンフ)と先生の思い(学校の方針?)が乖離している気がします。

パンフレットは生徒が主体となって作っているからかもしれません。

とてもよいパンフレット(ガイドブック)です。

生徒目線で西南女の良いところ、強みなどが紹介されています。

無邪気で飾らない子ども特有の雰囲気は大人には出せません。

で、説明会から得た印象(僕の勝手な解釈です)。

「女子が苦手とされる主体性やチャレンジ精神を女子校は伸ばせる!」

「それにプラスして女子が持っている協調性などが組み合わされれば最強!」

「男子が得意な論理は、過去データの蓄積から導き出された結論」

「女子は感性をもっているから、見たこともない未来への対応ができる!」

というように、男性との対比(共学との対比)で説明されました。

でも僕は、女子校の優位性って、

「女子特有の能力を中心に大いに伸ばせるから」

って思っています。

それって男子に対抗することではないと思うんですよね。

女性に優位な仕事ってありますよね。

CA、看護師、服飾関係、保育などなど。

これらは、女子特有の能力を活かしていると思うんです。

「感性」「おもてなし」「丁寧さ」「安心」「優しさ」など。

男子(男性)には無いこれらの能力を「大いに伸ばせる」、それが「女子校」だと思います。

だからパンフレットからは「女性らしさ」が見られるのに、説明会では「男子にも負けない女子を育てるぞい」って感じでギャップを感じてしまいました。

ちょっと辛辣な意見ですみません。

大学受験の「先」を考えてくれている!

説明会では就職についても多くの時間を割いて説明してくれました。

英語力が今後の人生で必要であることは間違いない、それは大学受験のためだけの勉強ではなく、就職しても必要だ。

だから、西南女は英語にチカラを入れている。

大学受験の先には「就職」が待っています。

今の時代、(いい会社に)就職するには、「英語力」が必須条件となっています。

生徒たちの、「大学受験のその先」をしっかりと考えてくれているのが西南女学院です。

指定校推薦が豊富だ!

国際基督教大学(ICU) フェリス女学院大学 神戸学院大学
明治大学 武蔵野音楽大学 神戸女学院大学
立教大学 女子美術大学 立命館アジア太平洋大学
青山学院大学 関西大学 西南学院大学(姉妹校推薦)
明治学院大学 立命館大学 西南女学院大学(併設校推薦)
成城大学 関西学院大学 その他129校

さすがはキリスト教系スクールです。

指定校推薦がスゴイぞ。

高校1年生のときから、定期テストをしっかりと得点して、行事も真面目に取り組んでおくと良い大学への道が拓けます。

「推薦なんて」って中には言う人もいます。

でもね、推薦は3年間頑張った人へのご褒美です。

しっかりとゲットしてくださいね。

(中学3年生が高校受験の時にやっちゃう、ランク下げの逃げの推薦入試は反対ですけど!)

ランチをいただきました。

ランチは350円、デザートは100円です(無料でいただきました)。

また、説明会のお土産に、キングジムのショットノートとジェットストリームをいただきました。

大切に使います。

では。

スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク