東筑紫学園高校の塾向け説明会に行ってきたよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東筑紫中学校(照曜館)に引き続き、今日は東筑紫高校の説明会です。

中学部のブログはコチラ!

塾向け説明会が続きます。 本日は東筑紫学園の中学部である照曜館中学校の説明会です。 ちなみに、『照曜館』はPCの...

さて、東筑紫高校といえば大江アナの出身校ですね。

パンフレットにもドン!っと載っています。

どーんッ!

ちなみに僕は小学生時代、大江さんと同じクラスでした笑

募集要項などはウエブサイトにも載っています。

マイティーチャーの各教室にも何部か置いているので、受験を考えている人は持って返ってくださいね。

福岡県北九州市小倉北区清水四丁目10-1。東筑紫学園高等学校の学校案内、学科紹介など

さて東筑紫高校の説明会は校長先生の話が熱いです。

他の高校説明会とはひと味違いますね。

話の内容は割愛しますが、教鞭をふるっていたときはもっと熱かったにちがいない、

そう思ってしまいます。

高校に入ってから「伸びる」生徒っていうのは、良い先生に出会い「やる気」になった人ですからね。

そういった意味でオープンスクールには行ってほしいんですよ、生徒たちには。

学校の雰囲気っていうのは生徒以上に先生方が作り出すものなんです。

育て方ひとつで生徒も学校も雰囲気が変わりますから。

だからオープンスクールでは、「先生」たちをよく見てください。

東筑紫高校の募集定員は?

東筑紫 定員 入学者数 入学率 目標ライン B判定ライン
コース 照曜館 40名 72名 180% 190点 56
特進 70名 59名 84% 140点 45
進学 110名 121名 110% 100点 41
総合(専攻)進学 80名 97名 121% 100点 41
食物文化 50名 27名 54% 100点 41

特待生が230点から240点準特待生が210点から230点

※照曜館部は、中学部から更に72名がプラスされます。

推薦入試の募集人数は?
  • 普通科・特進コース 若干名(男女共学)
  • 普通科・進学コース 若干名(男女共学)
  • 普通科・総合(専攻)進学コース 若干名(男女共学)※体育専攻は女子のみ
  • 食物文化科 若干名(男女共学)

内申点は3年2学期を参考に。

特進コースは27以上、食物文化科は25以上

進学コースと総合は内申点の縛りはないようです。

説明会では「若干名って何人だろう?」っていうのがわかりませんでした。

(僕が聞き逃したのかな?)

※照曜館部は推薦がないからね!注意してください!

特待生(奨学生)を狙え!

特待生…入学一時金21万円免除毎月授業料22,000円免除、つまり3年間で100万2000円免除です。

準特待生…毎月授業料11,000円免除、つまり3年間で39万6000円免除です。

※入学してからも査定があります。入学後も努力してね。

特待生は、230点から240点がライン準特待生は210点から230点がライン

合格するにはどんな勉強をすればいいの?

東筑紫高校の問題構成が前回からガラリと変わっています。

いわゆる「私立っぽさ」から「県立入試に近く」なっています。

今までは「私立対策」という形で別途勉強しないといけなかったところが、県立入試に向けた勉強で対応できます。

だからといって、過去問を解かなくていいかというと、それは話は別。

去年の問題はしっかりと解きましょう。


修学旅行はハワイだ!

「ワイキキビーチ」の画像検索結果いいね、ハワイ!

ワイキキビーチ!ダイヤモンドヘッド!マカダミアナッツ!

って遊んでばかりじゃないらしいです。

しっかりとした語学研修という位置づけ。

修学旅行から帰ったら、英検2級合格してねってことかな?

※修学旅行先はコースによって違うみたいです。

照曜館以外が見たいぞ!

という見出しで一つ。

東筑紫高校の教室見学は「照曜館」です。

でも、例年「照曜館」なので総合進学コースや食物文化科を見てみたいです。

なので、今回は特進コースの教室を回らせてもらいました。(ちょっと距離がありました汗)

特進コースに教え子がいるのですが、その時間がなんと自習時間だったということで、見学できず!残念!

食物文化科の生徒がクッキーを作って、配ってくれました。

塾の先生たちに配るときでも、お店の人のように丁寧。

そんな生徒たちの授業風景って見たいですよ。

クッキーは美味しくいただきました。

ありがとうございます。

話を戻します。

塾は進学高だけを知れば良いのか?

また、その学校の特進コースや進学コースだけ知っておけば良いのか?

ということですが、それは違います。

照曜館を「推す」理由も十分承知しています。

他の進学高校も特進やそれに属するコースを「推し」ます。

当然、塾でも「小倉高校○名!東筑高校○名!」と上位校合格者数で結果を「魅せ」ます。

それが悪いということではありません。

寧ろ、「公」でないところは、その「戦略」は大事ですし、それがわかっていない経営者は組織を成長させ保つことはできません。

でも、塾に来る生徒って、そんな子たちばかりではないのです。

大手塾は上位校を狙うような子ばかりです。

それに比べて、私たちのような小さな塾は、生徒たちに寄り添って初めて成り立ちます。

看護師になりたい、保育士になりたい、体育の先生になりたい、消防士になりたいetc….

大学受験まで見据えた指導が仕事だけれど、それが全てではありません。

生徒が将来の夢に悩んだ時に適切なアドバイスをしたいのです。

だから高校の情報集めは熱心に行っています、小さい塾なので出来うる範囲ですけどね。

学校の全体の情報を得て、咀嚼し、構築し直す。

生徒から、保護者から、進路の相談を受けた時、それがその時に生きてきます。

ここが塾の力の見せ所。

ということで、コースが多岐にわたる学校は全コースの様子を見たいんです。

来年は是非とも他コースの教室見学をお願いします。

説明会を終えて

大学進学を謳う私立高校である東筑紫高校。

勉強においては他の進学高と変わらず熱意が感じられます。

その中でも、印象深かったのが、

「公立高校が不合格で、東筑紫に来た生徒をどれだけ伸ばすか」

という校長先生を始め、先生方の言葉です。

確かに、私立高校はその性質上、滑り止めという位置づけです。

これは未来永劫とは言わないまでも数年・数十年と変わらないでしょう。

中には、不本意な入学で、入学時からモチベーションが下がっている生徒もいます。

そんな生徒に対して、いかに親身に接し、相談相手となり、道標を示してあげられるか。

そんな思いを説いてくれました。

塾もそうなんです。

成績が下がってこのままだと志望校へ入れないかもしれない、自分の夢が絶たれるかもしれない。

そんなマイナスの生徒を如何にプラスへもっていくか。

それが塾の仕事なんです。

最後に

公式キャラクター「まなぶん」を発見!

福岡県北九州市小倉北区清水四丁目10-1。東筑紫学園高等学校の学校案内、学科紹介など

まなぶんはヤマタノオロチでしょうか。

ということは、小倉の八坂神社はスサノヲノミコトが祭神ですから、その辺も考慮しているのかな?

北九州市小倉の八坂神社です。元和三年(1617年)細川忠興公により御創建され豊前総鎮守小倉祇園八坂神社と称えられる当社は、平成二十九年に御創建四百年をお迎え致しました。

八坂神社のHPには息子のオオクニヌシノミコトとなっていますね?

日本書紀の研究者じゃないのであまり深くは掘り下げないでおきます。

《お礼》

お弁当に、文房具に、交通費までいただきありがとうございました。

東筑紫高校はそんなに遠くないので、ガソリン代を差し引いても余ってしまいます。

ホントにスミマセン。

文房具は生徒たちがペンケースを忘れた時に大活躍しています。アザス(`・ω・´)ゞ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク