折尾愛真高校へ見学に行ってきたよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は折尾愛真高校へ学校見学へ行ってきました。

折尾愛真高校は塾向け説明会が別会場です。

なので、学校見学が出来ずじまいでした。

そこで、折尾愛真の先生にお願いして今回の見学の実現となりました。

ありがとうございます!

今朝は折尾愛真高校の説明会に参加してきました。 折尾愛真は校舎内ではなく、アートクレフクラブという式場での説明会です。 ...

「折尾愛真、森の高校ですよ。」

と言われたとおり、森のなかにある高校でした。

少し入り組んでいて、初見だと迷いますね、絶対。

森の先に、校舎等の建物があり、隠れ家的要素を感じます。

記念館(静和館)が国の登録有形文化財に登録される。

静和館は旧折尾警察署という歴史をもつ建物。

校舎ではありませんが、今後何かに使うそうです。

グラバー園にでもありそうな佇まいですね。

折尾愛真の今年のトピックといえばやはり甲子園出場ですよね!

読売巨人からのドラフト指名の松井くんへ、松村邦洋氏からランが!?

何か縁があるのかな?

そんな折尾愛真高校は折尾駅から徒歩5分くらいです。

折尾駅周辺は再開発で踏切がなくなり、線路・道路が整備され、さらに住みよい街へと変化するでしょうね。

校舎は古く懐かしい感じ。

良く言えばノルタルジック、悪く言えば古めかしい。

それでもしっかりと生徒を集めているので、中身で勝負!ということの結果でしょう。

確かに看護科の国家試験合格率は高い水準を保っています。

見学では、美容や看護の実習室も見せてもらいました。

普通科高校での見学に慣れている所為で、新鮮でしたね。

美容専科コースの実習では、先生方も実習相手として洗髪などで駆り出されるとか。

面白そうですよね笑

トイレはウオッシュレットに順次替えているみたいです。

衛生面は問題ないですね。

看護科の棟は男子トイレが少ないので、男子は要注意!

運動場がないぞ!

運動場が無いという事実。

離れた場所に部活動用のグラウンドはありますが、体育用の運動場がありませんでした。

体育は体育館で。

美白を気にする女子には日に焼けないから良いのかな?

階段が多いぞ!

山を一つ切り開いた感のある折尾愛真。

階段が多いです。

運動不足なのでオジサンは膝にきます。

子どもたちは若いので問題ないでしょう。

走ってコケないように。

道を挟んで折尾愛真短期大学があります。

赤い橋は折尾愛真の生徒じゃないと通ることはないですね。

最後に

折尾愛真はマイティーチャー小倉校から下道で45分くらいです。

八幡の生徒が多いようですが、遠くから通う生徒も、寮生活をする生徒もいるとのことです。

看護科をはじめ、特別なコースは自宅近くにない場合もありますよね。

でも、目指す将来像がしっかりとしているなら、多少の距離は頑張って通学するのでしょう。

朝課外のときは5時起きもあるよね。

僕も高校生の時は毎日5時半に起きてました。

めざましテレビのめざましくんの時刻読み上げがイヤで、今でもトラウマです笑。

学食で定食をいただきました。

学食を食べている時に、生徒たちがあいさつしてくれました。

しっかり教育できていますね。

昼休みに塾生を呼んできてくれました。

頑張っていると愛真の先生が褒めてましたよ。

僕も鼻が高いです。

ということで、学校見学折尾愛真編でした。

↓コース等はこちらからどうぞ。

今朝は折尾愛真高校の説明会に参加してきました。 折尾愛真は校舎内ではなく、アートクレフクラブという式場での説明会です。 ...

スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク