となりの塾の合格実績は気になるよね~。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

敬称略で記事を書きます。

英進館 全教研 九大進学ゼミ JAC学院 開心塾 マイティーチャー
小倉 124 51 9 8 2 3
戸畑 49 19 8 10 2
小倉西 25 16 16 9 4

「—」はデータなし、もしくは受験生なし。

ウエブサイトに載っている情報をまとめました。

パソコンで検索して、カタカタ集計。

全部は載せられないので、上位3校を抜粋します。

何の役に立つのかはわかりませんが、塾の勢力図は見えてきますね。

「小倉高校を受験するなら英進館!」って感じでしょうか?

英進館が全教研の2倍以上で、小倉高校合格を出しているという現実。

だいぶ差がつけられちゃったみたいです。

僕たちが塾をはじめた頃はもっと拮抗していたんですけどね。

今や門司や門司港、新門司からでも小倉の英進館へ通っていると聞きます。

やっぱり偏差値60以上の生徒だとそうなるんですかね。

どうせなら英進館で!ということかな。

もっと頑張らないとね。

うちは1分の1を目指す塾なので、特色は違うと思います。

でもやはり、これだけ小倉高校合格を達成しているのだから、見習うべきことがたくさんあるのだと思います。

うん、頑張ろう!

さて、合格者の定義については塾ごと違うと思いますが、中学3年生の時に通塾していた生徒の合格実績と考えたら良いと思います。

(いつからいつまでの在籍期間はわかりませんが、模試だけ受けた生徒や講習だけ来た生徒は合格者数には入っていないと思います。うちが入れていないので。)

どの学校の合格実績を載せるかは、塾の裁量。

宣伝効果の高い地域の1番校、2番校は載せる傾向にありますね。

また、全部の高校を載せてしまうと、生徒数がわかってしまうので載せないのもあるかと。

塾によって通う生徒の平均偏差値が違うと思うので、上位校だけを抜き出したデータでは、生徒数がピンときません。

(英進館の塾生が多いのは間違いないですけどね…)

ちなみに個別指導塾での合格実績を探せませんでした。

ネッツ、トライ、ナビ個別、アズ、スタンダード、アクシス、明光義塾など。

また阿座上塾、築山塾などの北九州の地域型塾、その他個人経営の塾も詳しい情報を見つけることはできませんでした。

とりあえず、当塾の結果は載せています。

他塾の実績をまとめたので、載せないわけにはいけませんもんね。

大手塾とは比較にならないので、数では「映え」ません。

ツライところです…。

でも言わせてください!

小倉高校も戸畑高校も小倉西高校も合格率100%です!

そうそう、小倉高校ですが、今度の高校入試は小倉高校が40名減です。

各塾の小倉高校受験候補生の獲得合戦が激しさを増しそうですね。

青豊 (総合学科) 8クラス320名 7クラス280名 京都 (普通) 7クラス280名 6クラス240名 小倉 (普通) 8...

さて、来年度の合格者数の推移はどうなるでしょうね。

マイティーチャーは合格率100%を目指します!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク