カリキュラムは大事です!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

勉強するにはカリキュラムが大事。

カリキュラムが無いと、生徒も保護者もどこを学習しているのがわからないし、目標がはっきりしない。

だから、学習塾にとってもカリキュラムは重要ですし、あんまり外には出したくない「情報」の一つです。

マイティーチャーでは、「いつまでに、どこまでを」というカリキュラムと、それをもとに、詳細を書いた「進む単元と宿題・課題表」を学年のカリキュラムとしています。

習熟度が低い生徒には少し前から学んでもらうこともあります。

とにかく大事なのは、目標を達成するためのプロセス。

1年間の学習予定(テキストの単元やページ)などが、最初にわかっておくと、学習すべき総量を大まかですが、俯瞰することができます。

で、3月からの新年度に向けて、現在はカリキュラムの編集作業中です。

新年度は運良く、テキストの改定が無いので今年度を元にして作りやすいですね。

また、いくつか新しい学習コンテンツが入ってくるので、それをプラスして、不要なものを削ぎ落とすこともしないといけません。

今年度は、スタディキャンプを行ったおかげで、例年以上に学習時間を増やすことに成功しました。

(そのおかげでテキストのページが足りなくなたという失敗もありましたが………)

来年度もよりよい学習環境を目指して、努力します!

そうそう、2月のスタディキャンプは2月16日(土曜日)です!

スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク